17 回 《 熊本・天草 》

9月4日(日)あさ10:55 放送 !

おもてなし人
南明奈さん
旅人
温水洋一さん
旅の詳細…

Let’s Challenge in 天草!アクティブにポジティブに はじけよう!

天草名物タコ三昧!食べて踊って楽しさ8倍!

今回の旅の舞台は、大小120余りの島々からなる日本の宝島「熊本・天草」。
天草・島原の乱を率いた天草四郎の精神が受け継がれ、
今なおキリシタン文化が息づく街です。
そんな天草ですが、実は、タコがとてもおいしことでも有名なんです。
この辺りの海は潮の流れが激しいため、タコの身が引き締まり
シコシコと歯ごたえがあって、しかも甘み豊か! 
有明海に面した国道324号線沿いには、オリジナルのタコ料理を提供する
飲食店や民宿が軒を連ねており『天草ありあけタコ街道』と呼ばれているんですよ!
そこで、おもてなし人が案内したのは、
天草の漁港に水揚げされた新鮮な魚介類が揃う『松本鮮魚店』。
ここで元気に動き回るタコを見学。
そして、同じ魚屋さんが経営する旅館『風月荘』でタコ料理をいただきます!
こちらの名物が『タコ八料理』。タコだけに8品のフルコース。
特に驚くのが、タコを丸々1匹使った、タコステーキ!
タコ飯、タコ刺し、タコ天などなどタコ尽くしです!
さらに、アッキーナさんが温水さんのため、特別に手配したのが、
音楽とともに踊りながら現れた『すいとっとダンサーズ』。
地元の女性部が中心となり、タコ街道のPRの為に色々活動されているんです。
食べて、踊って・・・タコ好きの温水さんも、大満足です!

■松本鮮魚店
住所:上天草市松島町合津7913-20
電話:0969-53-1155

■旅館風月壮
住所:天草市有明上津浦1309-1
電話:0969-53-1157
※タコ八料理5000円(要予約)
季節により内容が変わります。

■すいとっとダンサーズ
電話:0969-53-0056(天草市商工会有明支所)

かわいい キュート アクセサリー手作り体験

天草のお土産に是非お勧めなのが、『白磁アクセサリー』。
有田焼の材料にもなる天草陶石で作るアクセサリーで、
天草の素材を使い天草で作ったこだわりの商品に与えられるブランド『天草謹製』
にも選ばれています。
白磁と純銀を組み合わせたデザインは大人気です。
ここでおもてなし人アッキーナさんの計らいで、
なんと特別に白磁アクセサリー作りにチャレンジ!
温水さんはネックレス、アッキーナさんもちゃっかりピアスを作りました。
素敵な旅の思い出ですね。

■アクセサリーKOIKE
住所:天草市中央新町11-14
電話:0969-22-386
※白磁アクセサリー(4000円〜30000円)
一般の体験は行なっておりません。

新人女子アナがオススメ!イチ押しグルメ情報!

地元のお勧めを知るには、やっぱり地元の人に聞くのが一番!
と、言う事でアッキーナさんがお伺いをたてたのは、
インターネット放送局『天草テレビ』の新人女子アナウンサー、
ひでちゃんこと、山下ひで子さん。
新人と侮るなかれ!人生経験豊富な84歳です!
実は、天草テレビには現在5名のおばあちゃん女子アナが在籍しており、 
平均年齢は91.6歳、最高齢は森シノさんの107歳!皆さん大活躍中です。
ひでちゃんに教えてもらったのは、絶品のウニ料理!
やってきたのは、天草近海で水揚げされた新鮮な魚介類が人気のお店『ふくずみ』。
激しい潮の流れで育った上質のウニをたっぷり使ったウニ丼は、
一生に一度は食べたい最高の料理です!
さらに、麺好きの温水さんのために、アッキーナさんが特別に用意したのが
番組オリジナルメニュー『絶品ウニのイケ麺スペシャル』。
ウニをたっぷり使った特製トマトスープに麺を絡めて・・・超贅沢!

■天草テレビ
ホームページ ⇒ http://www.amakusa.tv/

■いけす料理ふくずみ
住所:上天草市松島町合津4638
電話:0969-56-0299
※特製ウニ丼(ウニ丼、貝汁、茶碗蒸しが付いて)2520円
※絶品ウニのイケ麺スペシャルは番組オリジナルメニューです。

Hello!イルカちゃん!青い海で感動の出会い!

実は、天草の沖合いには約200頭のバンドウイルカが生息しているんです。
この辺り一帯は、イルカ達のエサとなる魚介類の宝庫なんだとか。
船に乗って沖に出れば遭遇率は、驚きの98%!
さらに驚きなのは、その数!まさに群れ!
優雅に泳ぐ野生の姿は感動です!
これは是非体験していただきたい!お勧めです!

■シークルーズ イルカウォッチング
住所:上天草市松島町合津北前島6215-22
電話:0969-56-2458
※大人4500円 中学生3500円 小学生2250円 幼児1500円

今回のお土産

天草ロール 

長さ50cmある巨大ロールケーキ!
プレーンの他に抹茶シモン、
ショコラ、パンプキンなどがあり
ふわふわの生地と甘さ控えめのクリームが
絶妙にマッチした天草の新名物です!

■ケーキ工房 パンプキン
住所:上天草市松島町合津7914-27
電話:0969-56-2505
※プレーン1575円

◆ 各都市からの行き方はこちら ◆